ソムリエのバッヂ、いくらかかった?

だらだらと書き連ねてきたソムリエ試験についても、今回で終了する。

ぶっちゃけ一番書きたかったことだ。
ズバリ、ソムリエの資格取るのにいくらかかったのか計算してみた。

f:id:ksk0722:20210311174840j:plain

まず受験料。CBT方式の2回受験、それに例の分厚い教本がついて¥34,440。
参考書、¥3,520、問題集、¥3,080。
ワイン代、これは正確に定かではないのだが、たぶん¥10,000ほど。ただしこれは半ば家呑み用の酒代ともとれる。
渋谷のワイン屋・ヴィノスやまざきの店頭でのブラインドテイスティングセット¥1,100×2回。
ソムリエこーざのテイスティング対策セミナー¥12,100。
ノート5冊とボールペン4本、¥1,500くらい?

そして認定登録料(&バッヂ代)、¥20,950。

ざっと¥90,000くらいか?
そのうち¥55,000は協会に納めたお金だから、¥35,000ほどをプラスアルファで費やしたことになる。
ワインスクールに通ったりするとそれだけで¥150,000くらいかかっちゃうので、ほぼ独学で極力お金抑えながらやれたと思う。

これはちょっと自慢したい笑


勉強していて、もちろん過去の蓄積は少なくなかったけれど、ステイホーム期間を活用しながら集中して覚えることができたのは確かだ。

もしこれからソムリエ試験を受ける人がこれを読んでいるのならば、とにかく気合い入れて、1日のうちちょっとでもいいから教本や参考書などを開く、あるいはネットの対策サイトみたいなところに目を通してほしい。良い意味での習慣ってやっぱり大事だ。

そして自分にとっても、とりあえずこれだけやった、そして結果も出たぞという事実が、これからに活きていくような気がする。

てか、活かしていかなきゃなんだよな。